スタッフブログ

STAFF BLOG

消費税10% 増税で後悔しないために早めのリフォーム?

DATE 2019年1月23日(水)

こんにちは 菊地です。

10月に消費税10%が決まり、住宅購入やリフォームを検討されているかた

早い方は少しずつ問い合わせをされているのではないでしょうか?弊社でも増税を意識された

お客様の問い合わせが増えてきております。

会社により増税時のキャンペーンなど様々あるので、いつからかは正直会社によって異なると思います。

Reliでは10月まで工事を終わらせる必要があります。10月を工事がまたいでしまうと増税の対象になります。

大規模なリノベーションを検討されている方は戸建の場合だと工事期間が3カ月、打ち合わせや物件を探す期間が2か月

5カ月ぐらいはかかるので、5月までには決定をしておかないと増税の対象となります。5月は駆け込みの時期なので

施工業者がつかまらないケースを考えると早めの動き出しが必要になると思います。

ただ増税に伴う住宅所得税の軽減措置などもあるので結局はご家族のライフプランに合わせての計画が一番だと思います。

それよりも最近は原材料費の高騰により、建材や資材などの値上がりの話を耳にします、クロスなどは既に値上がりしていますし

一部の建材のメーカーさんも値上げを公表しています。増税までにか増税のタイミングでこれらの価格が一気に上がるケースも

あるのではと個人的には考えています。資材の値段が上がれば材料費込みの職人さんは職人さんお人件費自体も上がります。

個人的にはこっちの方が心配です。

少しでも検討されている方は早めのご相談をお勧めします。

 

 

閲覧数: 285 | カテゴリー: 菊地 敏之

TOPに戻る