Reli renovation style ロゴマーク

メニューを開く

Interview
お客様の声

028

『明るいお家』をコンセプトにした、あたたかみのある平屋のお家

T様

所在地 大阪府和泉市

今回お伺いしたのは、あたたかい光が降り注ぐ平屋のお家。

「明るいお家」をコンセプトにお家づくりをされたT様。

そんなT様とReliとの出会いから、お家が完成するまでをお伺いしました。

リノベーションを考えたきっかけを教えてください。

ご主人:以前は賃貸マンションに住んでいて、ゆくゆくは両親と住みたいなと話していたところ両親が住んでいる私の実家をリノベーションしようという流れになりました。

初めは建て替えも検討していましたが、過去に父がReliさんに実家の離れのリノベーションをお願いしていて、当時の担当スタッフさんに相談したのが始まりです。

 

スタッフ:新築とリノベーションを検討されたとおっしゃっていたのですが、リノベーションを選択された決め手はなんでしょう・・・?

 

ご主人:リノベーションでも新築と変わらないクオリティーでお家ができるということからリノベーションを考えました。

あとは、費用の面でも新築よりも低価格といったところが決め手ですね。

 家づくりをするにあたって何から始めましたか?

ご主人:まず初めにお家のコンセプトを決めました!

築40年が経っていて古いお家だったので陽当たりが悪く、動線もよくなかったので、「明るくて使い勝手のいいお家」というコンセプトを元にお家づくりを始めました。

元々の間取りがトイレとお風呂がずいぶん離れていたり、リビングの日当たりがとても悪く冬場は寒いなどがあり、あたたかみのあるリビングにしたいとスタッフさんに相談しましたね。


奥さま:その要望を伝えたら要望通りの間取りを書いてくださり、1回目に提案いただいた間取りで即決でしたね!


スタッフ:そこから間取りの変更は特になかったのですか?


ご主人:私たちのしたいことがすべて詰まっていたので特になかったです。

『良好な動線と収納スペースがたくさん欲しい。』という要望に対して各部屋にアクセスできる回廊とその中に大きなWICを設けることで収納容量も確保できたので、全く言うことがなかったです。

 

 お家のこだわりポイントを教えてください!

ご主人:リビングと 水廻りの位置ですね。

元々家のド真ん中にリビングがあり、まったく光が入らずでとても暗い空間だったんです。

でも、今ではリビングが南面にあるのでとってもいい光が入ってきて明るいリビングになりました。

水廻りも1か所にまとめたので動線も良くなり満足しています。

ご主人:あと、収納ですね。

 

奥さま:玄関入ってすぐにある大きなWICが斬新ですよね(笑)

 

ご主人:WICの周りをぐるりと回れる回廊形式をスタッフさんにご提案いただいてとても良かったです! 


スタッフ:こんなに大きなWICがあれば、収納には困ることないですね!

アクセントクロスが印象的なのですが、クロスの貼り分けなどにも何かこだわりはありましたか?

 

ご主人:そうですね!クロスはこだわりましたね(笑)

各部屋にアクセントになるものを一つ取り入れたいと思っていたので各部屋のクロスの色はバラバラです!
リビングのクロスは、床が無垢材なので木の感じを出したいと思い斜めの木目調クロスにして一体感を出しました。

 

スタッフ:クロスでもサンプルがたくさんあるので悩みますよね・・・。
やはりクロスで悩まされる方は多いですよ!

 

奥さま:そうですよね。
たくさん悩みましたが、それぞれの部屋のクロスを何色にするか楽しんで選ぶことができました!

 以前のお家と比べてこうしてよかったと思うところを教えてください!

ご主人:やっぱり収納スペースを十分確保したと、水廻りの動線と、天井を上げたところです。

工事中に元々天井が低かったのですが、壁を剥がしてみたところ「もう少しあげれますよ!」と言って下さったのであげてもらいました!

天井が前よりも高くなったのでとても広く感じますね。

家づくり大変だったことがあれば教えてください。

ご主人:コンセントや、照明の位置をどうするかなどといった細かい部分に悩みましたね。

あとは、どうすればより明るいお家にできるかに悩みました。

コンセントの位置は何度も変えさせてもらいましたね。
子供部屋にしてもどこに机や、ベットを置くかが決まっていなかったので
コンセントの明確な位置が決まらず何度か打ち合わせをして決めていきました。

 

スタッフ:お打ち合わせを重ねて今のコンセントの位置にご不満はないですか?

 

ご主人:もうなんの不満もないですね!(笑)
何度もお打ち合わせをしましたが、快く引き受けてくれたので良かったです。

スタッフの対応はいかがでしたか?

ご主人:抜群です。(笑)

お打ち合わせもスムーズに進めることができましたし、 私たちの希望に全力で答えてくれて

何でも聞いてもらえたということがとても印象でした。

今回お家づくりをお願いして親の代、私の代、子供の代と世代を跨いでお願いしたいと思いました。

 完成したお家にお住まいになってのご感想をお聞かせください!

奥さま:すごくいいです。

やっぱり収納がいっぱいあるので荷物にも困りませんし、ランドリールームを設けたので

洗濯物の動線がすごく良くなりました!

『洗濯を干して→畳んで→収納する。』

といった動線ができたので、楽ちんになりました。

 最後に、これからお家づくりをされる方に一言アドバイスをお願い致します!

ご主人:きちんと希望を伝えることですかね。

Reliさんの場合提案が的確で、こちらの要望を加味してさらに想像の上をいく提案をしてくださいました。

奥様:そうですね。

要望があればすべて担当スタッフさんに伝えることが大切だと思います!

 

OTHER INTERVIEWその他のお客様の声を見る

アイコン 旗イラスト

Reliが叶えるリノベーションを、
もっと知りたい!
お近くの展示場・支店へ、お気軽にお越しください。
お急ぎの方はお電話でのご予約も受け付けております。

  • 来店予約キャンペーン 詳しくはこちらから リンクボタン来店予約キャンペーン 詳しくはこちらから リンクボタン
  • きっと、もっと、好きになる!カタログプレゼント リンクボタンきっと、もっと、好きになる!カタログプレゼント リンクボタン
  • イベント情報 リンクボタンイベント情報 リンクボタン
  • 期間限定モデルハウス リンクボタン期間限定モデルハウス リンクボタン
  • 暮らしのアレコレ Reli JOURNAL リンクボタン暮らしのアレコレ Reli JOURNAL リンクボタン
  • フリーダイヤル:0120140777
  • Reli インスタグラム リンクボタンReli インスタグラム リンクボタン
  • Reli フェイスブック リンクボタンReli フェイスブック リンクボタン
  • Reli ピンタレスト リンクボタンReli ピンタレスト リンクボタン
ページトップへ

フリーダイヤル:0120140777

来場予約フォーム リンクボタン

カタログ請求 リンクボタン

ページトップへ ボタン
Copyright© 2020 ALLAGI株式会社. All Rights Reserved.