next renovation style ロゴマーク

メニューを開く

Interview
お客様の声

012

ライフスタイルに合わせてお家をカスタマイズ! 自分STYLEの最高のお家ができました。

戸建て

夫婦2人

所在地 大阪府河内長野市
間取り 3LDK+土間+ガレージ
築年数 1990年
家族構成 夫婦2人
工事費 1000万円
竣工年月 2016年10月(工期2ヶ月)
建物種別 戸建 木造 2階
Reliを知ったきっかけは?

インターネットです。「木の家」などいろんな検索ワードを入れて探していると、たまたま谷上工務店さんの物件がでてきました。
Reliを選ばれた決め手は?
新築と中古リノベーションどちらも視野に入れて工務店を探していました。お家をつくる工務だけという工務店が多い中、谷上さんは土地探しの「next」があったり、お家の診断も一緒にしてくれる。お家づくりの道筋がちゃんとできていると感じたので、選ばせてもらいました。
中古リノベーションに至った経緯を教えてください
僕はバイクと山が好きなんです。自然のあるところにすぐアクセスできる場所に住みたいと思っていました。

なので、紀伊半島が近い河内長野をメインに土地や物件を探していたんです。しかし新築となると、予算と自分の希望する場所に土地がなかった。もともとバイクや古着を自分好みにカスタマイズするのが好きだったので、家も同じように中古物件をリノベーションして住みたいなと思うようになりました。
Reliにして良かったなと思ったところ
趣味を大切に自分好みに暮らしていきたいという私たちの希望を、担当の桑原さんがキャッチしてくれたところですね。桑原さんが窓口となって、そこから加古さんや工務の奥田さんと出会って、お話をするうちにイメージがどんどん膨らんでいきました。的確なアドバイスをもらえたこともよかったです。何台もあるバイクを置いたりいじったりするために、店舗付き住宅に住むことを考えていました。
でも、桑原さんが「ゆったりと落ち着いて暮らせる家かどうか、長い目で見ないといけませんよ!」と、熱く語ってくれたので、閑静な住宅街の一軒家に住むことに決めました。今では、この選択をして本当に良かったと思います。すごく静かなので、毎晩ぐっすり眠れています。
リノベーションする上で不安だったところはありましたか?
中古物件なので、事前に調べていても蓋を開けてみないと分からないところが不安でした。でも、プロの方が「一緒に見ていきましょうね!」と力強い言葉をくれたのですごく安心感がありましたね。こちらはお家のことに関しては素人なので、たくさんアドバイスや提案をして頂けたのは良かったです。
リノベーション中の思い出はありますか?
現場で工事しながら打ち合わせをすることも何回かありました。そこで、「あ、ここをこうしたら面白いかも」というアイデアがどんどん生まれました。その一つが、玄関スペースの広い土間です。これは、実は工務の奥田さんの提案。もともと土間にするという発想自体なかったので、「土間を広げましょうよ!」という提案を頂いたときは、「え、そんなこともできるの?」という具合ですごく楽しかったです。細かい指示や修正も嫌な顔一つせず実現してくれましたし、谷上工務店さんと自分たち両者が楽しみながらお家づくりができたことが嬉しかったですね。
夫婦それぞれの、こだわりのポイント教えてください!

奥さま:私のこだわりはキッチン周りです!自分の背丈にあった高さでつくってもらおうとか、天板はステンレスにしようとか、パーツや素材や収納場所を自分で決めていました。それを製図に落とし込んでお渡ししたら、本当に想像通りのものをつくってくださったんです。
そのおかげで、自分の今までの動線や使い方を変えることなく、自分のスタイルをそのままポンッとキッチンに持ってくることができました。もしかしたら、他の人には使いにくいかもしれないですけど、私にとってはベストなキッチンです♪

ご主人さま:バイクを置いているインナーガレージは、山小屋のようなイメージでつくりました。大きな造作の扉は、最初に決めていた高さよりも高い位置に設置してもらいました。住んでみたら、位置を高くした分そこからガレージの中に日の光がすごく入ってくることに気づきました。明るいし暖かいし、最高です。つくってもらうときは日の光がどれくらい入るのかがイメージできないから、こういうちょっとした提案はすごくありがたいですね。

LDKについて教えてください!
くつろげる空間になりました。大きな窓から日の光が入ってきて気持ちが良いです。床暖房も、桑原さんの提案で取り入れました。このあたりはすごく寒いので、この選択は大正解。ソファに座ったらもう立ち上がれないほど快適です!
上を見上げれば、剥き出しの梁。この梁はこの家に以前から取り付けられていたもので、歴史が感じられます。じっと見ていると木のささくれがあったりして、愛しいなぁとほっこりした気分になります。
これからリノベーションする方にアドバイスをお願いします!

 

これからどのように生きていくかっていう自分のライフスタイルを明確にすると、おのずと自分に合った良いお家に住めると思います。工務店さんがどうとかいうよりも、施主側が自分の思いを強く持つのが大切。土地や費用など、いろんな制限があるけど、その中で一番ベストな答えを出すのは自分自身なので、自分が最後まで責任持ってやると良いと思います。

OTHER INTERVIEWその他のお客様の声を見る

アイコン 旗イラスト

nextが叶えるリノベーションを、
もっと知りたい!
お近くの展示場・支店へ、お気軽にお越しください。
お急ぎの方はお電話でのご予約も受け付けております。

  • 来店予約キャンペーン 詳しくはこちらから リンクボタン来店予約キャンペーン 詳しくはこちらから リンクボタン
  • きっと、もっと、好きになる!カタログプレゼント リンクボタンきっと、もっと、好きになる!カタログプレゼント リンクボタン
  • イベント情報 リンクボタンイベント情報 リンクボタン
  • 期間限定モデルハウス リンクボタン期間限定モデルハウス リンクボタン
  • 暮らしのアレコレ next JOURNAL リンクボタン暮らしのアレコレ next JOURNAL リンクボタン
  • フリーダイヤル:0120140777
  • next インスタグラム リンクボタンnext インスタグラム リンクボタン
  • next フェイスブック リンクボタンnext フェイスブック リンクボタン
  • next ピンタレスト リンクボタンnext ピンタレスト リンクボタン
  • next TikTok リンクボタンnext TikTok リンクボタン
ページトップへ

フリーダイヤル:0120140777

来場予約フォーム リンクボタン

カタログ請求 リンクボタン

ページトップへ ボタン
Copyright© 2020 ALLAGI株式会社. All Rights Reserved.