大型施工事例&お客様の声

#024 収納スペースにとことんこだわる奥さまの、すっきりリビングのお家ができあがりました♪

大阪府大阪市 Mさま

リフォームしようと思ったきっかけは?
5年前に築40年の中古物件を購入したのですが、昔の間取りだったので、部屋も小さいですし、柱があって少し邪魔になっていたのが気になっていました。いつかはリノベーションしたいなと思って、設計士の方に相談したこともあったのですが、予算がかなり高くて一度断念していたんです。そこから一年ぐらい悩んでいたのですが、知り合いがReliさんで働いていると聞き、相談をさせて頂きました。
工事中は現場に足を運ばれましたか?
一日おきぐらいで現場に足を運んでいました。私自身「見た方が後悔がないだろうな」という想いが強かったので。その想いの通り、実際に足を運んで本当に良かったです。例えば、食品庫をつくろうと思っていたのですが、実際に工事を進めると、「下の基盤の関係でスペースが広くとれないですよ。」とアドバイスを頂いて、実際に現場で位置を変更するなんてこともありました。構造を見てみて初めて分かることもあるので、大工さんと話をしながらより良いタイミングで選択できてすごく良かったです。
リフォーム中の思い出はありますか?
大工の方とたくさん話をさせていただいたことでしょうか?「何でも言ってくださいね」という大工さんのお言葉に甘えて、かなり色々な事をお願いさせていただきました。ニッチをつくる予定はなかったんですけど、3つぐらいつくっていただいて…。

また玄関横の壁を取り払って、アイアンの手すりを付けたのですが、これは私が手描きで書いたものを形にして頂いたんです!「小学校や病院の手すりの幅はだいたいこのくらいですよ。」と大工さんに教えて頂きながらデザインしたのも良い思い出です。
リフォームする際参考にしたものはありますか?
住宅展示場はかなり参考にしましたね。やっぱりクロスひとつでも、手元で小さいサンプルを見るのと、実際のサイズで見るのとでは、同じものでも印象が全然違います。実際のお家を見て、洗面所のクッションフロアやLDKの床材を決めて、近いものを用意してもらってましたよ。
周りの方の反応はいかがですか?
最近遊びにきてくれた友人は、前のお家を知っていたので、「きれいになったやん!」と褒めてくれます。何より違っているのは、子どもたちの反応。下の娘は今まで色々な所にラクガキをしていたのですが、リノベーションしてからは「ラクガキしたらあかん。それはわかってるからね。」と手を止めてくれています。笑
「こうしてよかった!」というお気に入りのポイントを教えてください!
全部気に入っていますが、やっぱり収納スペースを多く取れたのは良かったですね。リビングの出窓下収納もそうですし、キッチン横にある食品庫も活躍してくれています。収納できるとLDKもスッキリ見えるので、収納スペースを増やしてもらえて良かったです。

主人は身長が高いので、照明が頭に当たらないようにダウンライトにしたのも正解でした!天井に圧迫感がなくなって、広々とした印象になりましたね。
営業の対応はいかがでしたか?
担当してくれた眞柴さんは、追加の要望にも色々と対応してくださいました。一番感動したのは、何か追加しても結果的に伝えていた予算内にきっちりと収めてくれたことですね。色々わがままを聞いてくださって感謝しています。

今後リノベーションされる方にアドバイスをお願いします!
やりたいこと、こうしたいと考えている事を、絵や文字に書くことがオススメです!途中で変更したり追加したりということが多くあったので、お互いのためにもいいかもしれないですね。あと、これからの生活をイメージしながら考えること。例えば、配線に関しては「どこにこの家電を置くべきか。」と生活をイメージした上で、どこにンセントを配置したらごちゃついて見えないのかを考えましたよ。
眞柴 亮

Floor Plan間取り図

BEFORE【1F】
写真

AFTER【1F】
写真
BEFORE【2F】
写真

AFTER【2F】
写真

Out Line物件概要

所在地 大阪府大阪市
間取り 3LDK
築年数 -
家族構成 夫婦2人+子ども2人
工事費 950万円
竣工年月 2017年6月(工期:3ヶ月)
建物種別 戸建 木造 2階

一覧を見る

TOPに戻る

施工金額

建物種別