大型施工事例&お客様の声

#024 木材や植物、DIY家具が調和する温もり空間!誰もが羨む、理想のお家ができました。

大阪府和泉市 Nさま

Reliを知ったきっかけを教えてください!
奥さま:アリオ鳳のマイホームフェアです!楽しそうなワークショップを開催していたので、気になって見ていたらお声がけしてもらいました。当時は丁度物件を探していたので、すごくタイミングが良かったです。
Reli を選んでくださった理由は?
ご主人:第一印象が良かったからです。一番最初に和泉市のマンションモデル(※1)を見せていただきました。そこがすごく素敵なお部屋だったんです。自分の想像をはるかに越えるお部屋だったので、衝撃的でしたね。その時から、すっとお話が頭に入ってくる感覚でした。
(※1 現在は売却済みです。)
リノベーションをしようと決めた経緯は?
奥さま:新築とリノベーションどちらも視野に入れていました。新築は自分好みの土地やイメージに合うものがなかなか見つからなくて。「リノベーションという選択肢もあるな」と考えていた時に担当の菊地さんに出会いました。菊地さんが考えてくださった間取や案がどんぴしゃで、Reliでお願いしようと決めました!
物件探しについて教えてください。
娘の校区は絶対変えたくなかったので、この校区限定の物件で!とお願いして、不動産のnextさんに探していただきました。すぐに見つけてくださったんです!ここが1件目だったんですけど、すぐに決めましたね。外でご飯を食べれるくらい、バルコニーが広いのもお気に入りです。植物を育てたり、友人とのグランピングを計画中です♩
リノベーションの参考にしたものは?
奥さま:菊地さんから宿題を頂き、ネットや雑誌で調べるという感じでした。宿題というのは、毎回の打ち合わせで、「次回までにこの部分を決めておいてください」と資料と共に出される課題のこと。キッチン、クロス、床…とカテゴリーを決めて宿題を出してくださったので、決めやすかったですね。
リフォーム工事中の様子について教えてください!
ご主人:2週間に一度の頻度で、菊地さんが案内してくれました。印象的だったのは、ドアに「お客様の大切なドアなので丁寧に扱ってください」という張り紙が貼られていたこと。エレベーターの養生から近隣の方へのご挨拶まで全てしていただいたので、安心して全てお任せすることができました。
リノベーション中、思い出に残っていることはありますか?
ご主人:床養生がとれたときは感動しました。それまではお部屋の解体や、骨組みが少しずつできあがっていくのを見ていましたが、素敵なお家になるという実感があまりなかったんです。一番最初に見せていただいた和泉市のマンションモデルのように綺麗になるのかと、モデルとここの家が一致しなかった。ただ、床養生がとれて壁にクロスが張られた時、パッと空間が開けた感じがしました。まさにその時に、一致しましたね。あの時のステキなマンションモデルのお部屋と一緒だ、と。
こだわりのポイントを教えてください!
ご主人:どうしても欲しかったので、畳スペースを一畳分だけ寝室につくってもらったんです。それはお気に入りですね。
奥さま:全部、好きです!理想を叶えるために、本当によく頑張ってくださったんです。洗面台のタイルも、廃盤だったのに一生懸命探してくれて。一生大事にしたいなと思います。娘は、子ども部屋のロフトがお気に入り。天井の高さが足りなかったので、急遽天井をぶち抜いてつくっていただきました。夫が、「家にいる時間が僕よりも長いから、好きなようにしてくれていいよ」と言ってくれたので、言葉通り好きなようにさせてもらいました。笑
Reliに頼んで良かった!と思うエピソードはありますか?
奥さま:無理難題を叶えてくれるところですね。急遽、ホスクリーン(室内用物干し)をつけてもらったり、レンジ台の棚をギリギリになってつくってもらったり。わがままも臨機応変に対応していただけたので、本当に助かりました。あとは、的確なアドバイスを頂けること。リビングのクロスを一部分だけ砂壁風のクロスにしようか悩んでいたら、「和室っぽくなる」とアドバイスを頂いて。色味だけ変えて、周りと同じ漆喰風クロスに統一しました。結果、大正解でしたね。
このお家に来られた方の感想は?
奥さま:娘の友だちが遊びに来てくれました。「すっごい!」を連発してくれたり、「広い」「迷路みたい」と言っていました。インターネットの配線工事に来られた業者さんも、「すごくおしゃれなお家なので、配線を綺麗にまとめますね!」と言ってくださって。ルーターや配線をコンパクトにまとめてくれたので、すのこをカポッとはめて目隠しをしました。
これからリフォームする方にアドバイスをお願いします!
ご主人:分からなければお任せすることですかね。素人ながらの意見をぶつけて、プロの方に考えていただくのが一番だと思います。
奥さま:言えるわがままは言ってみる!ということですね。後悔するのは嫌なので、自分の夢であっても、やりたいと思うことは言ってみると良いと思います。Reliさんは、どんな要望でも懐深く受け止めていただけますし、なんとか実現してくれます!
菊地 敏之

Floor Plan間取り図

BEFORE【1F】
写真

AFTER【1F】
写真

Out Line物件概要

所在地 大阪府和泉市
間取り 2LDK+DEN+WIC
築年数 1990年7月
家族構成 夫婦2人+子ども1人
工事費 1050万円
竣工年月 2017年9月(工期:2ヶ月)
建物種別 マンション

一覧を見る

TOPに戻る

施工金額

建物種別